カテゴリー
  • カテゴリーなし

新しい道へ踏みだそう

新しい靴を履いて、新しい道へ踏みだそう!
と、それこそ勇み足で歩き出したまでは良かったんですが、用事を済ませて家に帰ってくる頃には肩を落として足を引きずりぎみのひと。これは、私です。
よくなっちゃうんです、靴ずれ。シューズショップへ行って新しいスニーカーを買って、意気揚々と履いて帰ってくるとカカトがジンジン痛む……なんていうことが。
まったく、何度こういうことを繰り返せば良いのだろう……なんて私は不幸なのだろう……と思って毎度毎度、慣れるまでは靴ずれの箇所に絆創膏を貼り、お風呂に入っては悲鳴を上げ、特に夏には化膿したりしないようにも注意しなければ。
新しい靴を買った日から靴ずれが治る日まで――というのが、私がもっとも自分の足首から先に注目する時期でもあります。

ツラい靴ずれに悩んでいる……というのは、たぶん、私だけではないはずです。クッションとして布切れを挟んでみたり、何だったり……と涙ぐましい努力を、私もしてきたのです。シューズをぬぐたびに布切れをどうしようか、考えてしまうんです。

しかし、そんなツラい状態とも、お別れできることがわかったので今回は、こんな話を書きはじめてみたんです。
というのも、このようなキツい状態を改善するインソール、というものが存在するからなんですね。インソールというのはシューズの中敷部分ですが、ここで取り上げるインソール、カカトだけじゃなく、足全体を保護してくれるスグレモノなのです。
そして、インソールから初めて調べてゆくと、実に、靴ずれへの対処法というのはほかにもイロイロあるのが分かってきましたよ!

outsider link